広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

賃貸住宅と注文住宅の利便性の違いを比較!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/08

賃貸住宅に住み続けるか、それとも注文住宅を建てるかで悩んでいる人もいるでしょう。賃貸住宅の家賃は注文住宅の月々のローン返済費用と比べると安価なことが多くありますが、利便性を考えると賃貸住宅は注文住宅に見劣りすることがあります。

ここでは快適に暮らす知恵の一つとして、賃貸住宅と注文住宅の利便性の違いについて解説していきます。

物件の利便性の違いを比較してみよう

広島市の賃貸住宅と注文住宅は利便性という点で大きな違いがあります。まず、住み心地という点では賃貸住宅は注文住宅に比べるとどうしても劣ってしまいます。広島市で注文住宅を注文すれば、住む人のライフスタイルに合った快適で安全な住宅も作ることができます。家族構成に適した部屋数を用意でき、余計な光熱費などがかかりにくいことも特徴です。

また、広島市の業者さんは技術に長けているところが多いため、吹き抜け等も依頼できます。まさに自分の好きなように設計してもらえるので、自分にとって世界で最も快適で利便性の高い物件ができあがるというわけです。

一方、賃貸住宅はどんな家庭にも合うように一般的な間取りや設備を用いることが多くなっています。そのため、なかには「住んでいてつまらない」と感じる人もいるでしょう。また、物件を汚すと修繕費用などを請求されることから、生活する際にいろいろと注意をはらわないといけません。勝手に改装することもできないため、快適な空間づくりはある程度制限されてしまいます。

このようなこともあり、住み心地や利便性という点ではどうしても賃貸住宅は注文住宅に劣ってくるというのが一般的な意見です。逆にいうと、注文住宅を建てるときに賃貸住宅より住み心地や利便性の点で劣っているようではどうにもなりません。モデルルームなどを見学して、注文住宅のよさを体感・勉強してみることも大切でしょう。

取得の容易さは賃貸住宅の方が優位

賃貸住宅は簡単に借りて住むことができます。物件によっては即日入居が可能なところもあり、転居を急いでいる人にも最適です。また、最近は退去時に清掃をしなくてもよい物件が増えており、気軽に引越しできます。こうした気楽さはやはり賃貸住宅の利点でしょう。固定資産税等を収める必要性もありませんし、修繕や管理等は管理会社がすべてやってくれます。

一方、注文住宅を広島市で建てる際はそれなりに苦労します。業者選びをじっくりとしないといけないですし、土地も探さないといけません。どのような物件にするか業者と話し合って詰めていく必要性もあります。また、着工してから竣工するまでに数ヶ月もかかりますから、それなりの時間がかかることも頭に入れておく必要があるでしょう。

しかし、実際に家を建てた後は自分がくつろげる家に住むことができます。やはり賃貸住宅ではない自分に合った家に住むのは最高でしょう。賃貸物件だと隣人の入れ替わりが激しくトラブルが生じやすいですが、こうしたことも自分で家を建ててしまえば起こりにくいため、精神的にも楽です。やはり長期間住む予定があるならば、最初に苦労してでも住宅を注文して建ててみるべきでしょう。

このように賃貸住宅と注文住宅とでは、違いがかなりあります。ただし、自分で物件を建てる際にはそれなりの費用がかかりますから、じっくりと建築業者を分析・検討してみるとよいでしょう。

長く住むと賃貸住宅は余計なコストがかかる

賃貸住宅にかかる費用は短期的に考えると安く済みますが、長期間住むとなるとかなり費用がかかってしまうことも。賃貸住宅の場合は家賃をいつまでも払い続けないといけないですし、修繕費用が請求されることがあるからです。目安としては、10年以上も住む予定があるならば自分の家を建てて住んだほうが経済的だといわれています。

たとえば、家賃10万円の賃貸物件に住むことを想定してみてください。10年もこの物件に住み続けると、1,000万円以上もかかることになります。最初に借金して自分の家を建ててしまったほうがお得なケースも少なくないのです。住み始めの容易さという尺度では計算できない要素も理解しておかないといけません。

注文住宅は高いという印象があるかもしれませんが、最近ではますます格安に依頼できるようになっています。ローンも低金利時代ということもあって組みやすいですから、そこまで大きな心配はいりません。快適な家に住みたいならば、やはり賃貸住宅や分譲住宅などではなく、オーダーメイドの世界に一つだけの物件を建ててみるとよいでしょう。

実際に、注文住宅に住んでいる人の満足度は高くなっています。苦労していろいろと相談して自分たちに合った物件を作るのですから、それもそのはずでしょう。家は一生ものですから、最初に時間がかかったり、苦労してでも、やはり注文してよい住宅を建ててみることをおすすめします。

 

賃貸住宅よりも自分にあった空間を作れるのが注文住宅です。こうした住宅であれば快適に過ごせますから、多少のお金がかかってもやはりおすすめします。物件を建てる際にはいろいろな業者と相談して、長く快適に住める物件を建てるとよいでしょう。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧