広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

注文住宅の外観はどう決める?おしゃれな家に見せるポイントとは?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/01


注文住宅の満足度を決めるものというと、間取りのよさや設備の便利さといった暮らしやすさを連想しがちです。しかし外観が洗練されているかどうかも、長く愛せる家にするために大切なポイントでしょう。通りすがりの人に「あのお家ステキ」といってもらえたら、うれしいですよね。今回の記事では、注文住宅をおしゃれに見せるコツを解説します。

注文住宅の外観デザインの種類

外観デザインの種類は豊富で、好みに合わせて選ぶことができます。ここでは注文住宅の5つの外観を解説しましょう。

モダン

まず紹介するのが「モダン」です。一言でモダンといっても、洋風モダン、和風モダン、シンプルモダンなどさまざまな分類があり、日本の注文住宅で高い人気を誇っています。和風モダンなら伝統的な日本らしさを取り入れながらも、どこか近代的でスタイリッシュに仕上げるデザインが人気です。

格子、瓦、木の質感などを大切にすることで、現代的なのに落ち着く雰囲気に仕上げられるでしょう。和風モダンはデザイン性があるので、こだわればこだわるほどセンスのよさを表現できます。それに対して洋風モダンも安定した人気があります。南欧風にしたり、可愛らしい雰囲気にしたりするなど、自由度も高いです。

シンプル

次に紹介するのが「シンプル」なスタイルです。外壁を温かみのある白で統一したり、凸凹のない四角い形の家だったり、あえてシンプルなデザインにする外観も人気があります。シンプルだからこそ、窓の形や外壁材によってセンスが際立ち、華美なデザインと比べて飽きのこないところもメリットです。

プロバンス風

南欧風のデザインの家は目に留まりやすいでしょう。外壁にはアイボリーやベージュのように優しく自然な色合いを使ったり、くすんだオレンジを使い太陽の下で映えるデザインにしたり、好みに合わせて選べます。門や柵などの外構工事、ガーデニングにこだわりたい人にもおすすめのデザインです。

アメリカン

現代のカリフォルニアで多いスタイルの一戸建てや、カントリー風のデザインにこだわって作るアメリカンな注文住宅は、好きな人にはたまらないデザインでしょう。好みによっては煙突を付ける、外壁を明るい色で塗るなどアレンジの幅も広いので、個性を出しやすいです。

北欧風

白色レンガを使用したり、窓の形や素材にこだわったり。スタイリッシュとモダンを両方表現できる個性派の北欧風デザインもおしゃれです。

注文住宅の外観をおしゃれに見せるには?

注文住宅の外観をおしゃれに見せるには、外壁材の種類や色の選択だけでなく、屋根や窓の形も希望イメージに合わせる必要があります。まずは、どのようなイメージの外観を求めているのか明確にしましょう。屋根や窓はどのような形やデザインにするのか先に決めると、外壁の色や仕上がりイメージが湧きやすくなります。外観をおしゃれにするなら、こだわるべきポイントが外壁材です。

木造一戸建てでスタンダードな外壁材は窯業系サイディングで、タイルを用いたデザインやレンガ風の外壁を作り出せます。窯業系サイディングには、数千種類の選択肢があるようです。さらに、種類によっては比較的リーズナブルな費用で施工できるという強みもあります。窯業系サイディングなら和風モダン、洋風モダン、シンプルなど幅広いデザインに対応できるので、外壁材に迷ったときには候補に含めるとよいでしょう。他にも外壁材はさまざまな種類があるので、希望するイメージに合うものが見つかるはずです。業者と相談しながら決めるようにしましょう。

注文住宅の外観デザインを決める際の注意点

外観デザインを決める際の注意点は、イメージしている内容を業者に伝えること、家を建てる場所の気候をチェックすることです。希望する外観のイメージを業者に伝える際は、言葉とあわせて参考になる画像を複数用意して確認してもらうとよいでしょう。また、互いにイメージの相違が発生していないか確認するためにも、完成イメージ図を作成してもらうと失敗のリスクを軽減できます。また、湿度や日当たりの悪さなどの環境も把握しておきましょう。

同じ外壁材を使用していても、湿度や日当たりによって劣化スピードに差が出る可能性があるのです。家を建てる場所によっては、希望の外壁材では劣化が速くなることがあるかもしれません。定期的なメンテナンス前提で施工するケースもありますが、劣化のリスクによって他の外壁材に変更したいなら重要となるでしょう。

近年では、異なる外壁材をミックスしたり、異なるテイストを組み合わせたりするデザインの需要が高まっているようです。しかし、外壁材ごとにメンテナンスの手間や費用が変わり、維持コストが上がる可能性があります。メンテナンスの時期になって慌てないように、ミックス系のデザインを希望する際は事前にデメリットも確認しましょう。こだわってこそおしゃれにできる外観ですが、こだわりすぎると失敗のリスクも抱えるかもしれません。大切なのは業者と丁寧に打ち合わせを重ねることです。

 

おしゃれな外観の家なら毎日幸せな気分で暮らせるでしょう。外観の選択肢は豊富で、コスパがよいのにおしゃれな外観にすることも、コストをかけてオンリーワンを目指すこともできます。外観にこだわりたい人は、外壁や屋根の形や窓の形など、見える部分の方向性を合わせて理想の家を目指しましょう。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧