広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

ヒノキで建てる注文住宅の魅力

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/22

注文住宅を広島市で建てようと考えているならば、あわせて検討してほしいのがヒノキの活用です。ヒノキを利用した家は長持ちしますし、独特な趣もあります。値段が下がってきていることも利点です。住宅建材に使用される木材はさまざまですが、よい家を作りたいならばヒノキに勝るものはありません。今回はそんなヒノキの魅力をご紹介します。

まずは基本的なポイントについて詳しくなる

ヒノキは建築材料として昔から用いられてきました。日本や中国、台湾などに自生しており、日本においては東北や北海道などの極寒地以外の地域に分布しています。広島市にも自生しており、建築材料として用いることももちろん可能になっています。注文住宅を地元の工務店に頼むだけでなく、広島市の材木も使えば地産池消でますますエコな住宅にしていけることでしょう。

また、ヒノキは建材として最高級の木だといわれており、そのぶん値段が高いわけですが、この木でないと実現できないことも多くあります。たとえば、ヒノキは加工が容易なため、いろいろな技工が施しやすくなっています。いろいろと加工を施してみたい場合に向いている木なのです。

ほかにも、かなり精密な裁断ができるというメリットもあって、完成した家はしっかりとした家になることも特徴です。日本の古風建築の多くはヒノキでできていますが、こうした古風建築が長くよい状態を保てているのは、ヒノキを使っていることが関係しています。

さらに、趣も独特で魅力があります。ニオイは日本人好みとされ、落ち着く香りが楽しめることも利点でしょう。芳香は数十年持ちますから、森林浴しているかのような心地のよい物件にしたい場合にもおすすめできます。価格的には高いですが、昨今では安いものも増えているため、住宅会社に相談してみるとよいでしょう。

ヒノキを調達して注文住宅に取り入れよう

ヒノキは実にいろいろな場所に自生しています。全国各地に有名な木材があり、日光産のものもよく注目されています。しかし、気をつけないといけないのが偽物についてです。有名な生産地のものだと偽って販売されているものもありますから、しっかりと品定めをして調達しないといけません。

また、台湾産のものを活用してみるのもよいでしょう。これはヒノキの変種の一つであり、実に独特な趣があるのがポイントになっています。かなり高価ですが、もしも特徴的な住宅を作りたいといった際には重宝するはずです。断熱性能が高いというメリットも兼ね備えています。また、台湾のものは実に長寿命のものが多くなっており、樹齢2,000年以上の大木もみられるくらいです。

ヒノキを用いた家を建てたい際には業者選びもしっかりしておきましょう。広島市にはヒノキに詳しい強い業者が多いので助かりますが、やはり依頼料金は高くなりがちです。もしもコストダウンしたいなら他の材木と組み合わせるのもよいでしょう。これによって一気にコストダウンができますし、多様な材木を利用すればいろいろな風合いが楽しめる家にもなってきます。

いずれにしてもまずはいろいろな材木を実際に手にとってその違いを見比べるべきです。風合いや芳香だけでなく、肌ざわりなども違うため、サンプルを見せてくれる業者の探して確かめてみてください。

こんな魅力も実はあるのがヒノキの注文住宅

いろいろな魅力があるのがヒノキの注文住宅です。なかでも長持ちすることは特筆しておきたいところ。ヒノキが用いられている物件はなんと1,000年以上も住めるといわれていますが、木造住宅がこれだけ長く状態を保てるとことはかなり異例です。これもやはりヒノキを用いているからに他なりません。

長く状態を保てる物件を建築したい場合には、ぜひともヒノキのような木材を利用してみてください。ちょっとやそっとのことではキズもつきにくいですし、シロアリにも強くなっています。また、耐震性能が気になるところですが、耐震性能も木材の中ではずば抜けて高いとことも特徴です。大地震が予想されている地域で建てる際にも重宝されています。

リラックス効果があることも見逃せません。やはり木材の家はハウスシック症候群などの可能性も下げてくれますし、独特な芳香もあって落ち着くのが利点になっています。落ち着く物件がほしい場合には、こうした木造住宅を考えてみることも大切でしょう。

ほかには、ヒノキを用いた物件は燃えにくいとことも特徴です。ほかの木材に比べて耐火性能が高いですから、火事などに強い物件にしていけます。大火事の際にも、ヒノキで作られた家だけ建っていた、なんて報告もかなり多くなっています。こうした災害に対する強さもありますから、もしもの際に備えたい場合にも活用しておくことをおすすめします。

 

このようにいろいろな利点があっておすすめなのがヒノキの家です。ほかの材木と比べると少し費用はかかるものの、最高級の家を作りたい場合にはうってつけでしょう。対応している広島市の業者も多くありますから、ぜひ探してみてください。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧