広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

注文住宅を建てるならオプションでつけたい設備とは

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/22

広島市に注文住宅を建てる計画がある方は、土地と建物に対しての耐震強化を希望することは今では普通のことです。その他に新築住宅なので建築のプランの中にオプションを追加する方法もあり、あると便利な設備、省エネ対策を十分に行える設備など多彩なオプションからつけたい物をセレクトすることで、後から後悔しない住宅を完成できます。

省エネを最大限に発揮するオプションを備える設備は人気です

一般的な家を注文住宅で建てる方は多い傾向にあります。土地に対する住宅の位置や間取りも希望を伝えることで、家族構成に合った住宅で生活を送ることができます。この希望だと予算の範囲で賄えますが、先の長い将来を考えてみると、注文住宅を建てるときに、省エネ関連の設備をオプションで付けることのメリットを十分に感じられます。

省エネの設備は主にオール電化にした上で、住宅の屋根の上にはソーラーパネルを設置する工事と、同時に高性能な蓄電池も備える方法は人気の高い工事です。オール電化住宅では、コンロはIHを使い、給湯器も熱効率の優れた電気式を採用することで、屋根に設置したソーラーパネルから発電した電力を、全て住宅内で消費することも不可能ではありません。

以前の場合、日中はソーラーパネルからの電力を消費し、夜間になると電気料金が安くなるプランを選べば電気料金を節約できることが一般的でした。現在では効率の良いソーラーパネルを設置し、蓄電池に電気を溜め込む方法で、住宅で消費するほとんどの電気をカバーできるシステムがあります

広島市で注文住宅を建てて、後からでもリフォームでの設置は可能ですが、オプションとして建築と同時進行で工事を行ってもらうことで掛かる経費を最小限にすることができるメリットがあります。更に余剰電力においては、買取を実施している新電力会社が実在しているので、サービスをフル活用することで数年後には設備に掛かった費用を取り戻すことも可能です。

自動車の駐車スペースも重要なオプション

注文住宅で施主が希望する設計により家を建築する際は、広島市には複数の優れた施工会社があるので、しっかりと話し合いや打ち合わせを行った上で着工する流れになります。標準仕様としている設備だけでなく、オプションも豊富に用意している会社も数多くあり、後からのリフォームでは施工代金が高くなる傾向にあるので、最初から備えておくことが重要なポイントです。

重要視したい場所は、マイカーをお持ちの方は駐車させるスペースを確保しますが、道路から入りやすい位置にアスファルトで舗装をして作る方法が普通の工程です。駐車スペースに対するオプションで考えた場合、施工会社ごとに違いはあるものの、ガレージやカーポートを設備することや、土地面積に余裕があればビルトインガレージに仕上げる方法も不可能ではありません。ガレージにおいては設置してしまうと後から移設が難しくなることや、住宅内に日陰が出来てしまうことから、最近では敢えてカーポートを設置される方が多い傾向にあります。

カーポートだけでも十分な設備になりますが、自動車に対してこだわりがある方や、マイカーを愛車として大切にしている方、メンテナンスやドレスアップを自ら行っている方に対しては、ビルトインガレージを推奨できます。住宅と共用の壁を使用することで、ガレージ内からそのまま室内に出入りできるオプションです。

水回りの細かな機能や屋外の設備などもオプションで依頼できる

広島市に土地を購入し、注文住宅を建てる際には、ハウスメーカーや工務店が標準仕様としている機材や資材だけではなく、敢えてオプションを依頼することで、後から失敗に感じることも無くなります。

数多く存在するオプションの中には、細かな設備機器などがあり、水回りで考えた場合、システムバスにミストシャワーや乾燥機を備えたグレードの高いバスルームも人気です。キッチンにおいては注文住宅であれば最初からオープンキッチンにできますが、ディスポーザーを備えることや、食器洗い自動機の設備、ビルトインの浄水器の蛇口も可能です。トイレも通常のタイプではなくタンクレストイレにすることもでき、広い空間を確保するには最適なオプションでしょう。

屋外においては防犯カメラをオプションで取り付けてもらう方法や、人感センサー付きの照明器具も屋外用として備える方法も防犯力の観点からは有効です。庭のスペースにおいてはウッドデッキを設備にする工事、庭で水道が使える設備を備える方法もあります。

玄関ドアの近くに対しては、宅配ボックスを設置する工事も行っておけば、留守の間に宅配便が来ても安心できる環境になります。一般的な玄関ドアの場合は、ピッキングが難しいとされるディンプルキーを採用していることが目立ちますが、更にグレードアップを施したい方には電子キーや各種認識機能を指定する方法も防犯性の向上に役立ちます。

 

注文住宅を広島市に建てる際には、各社が標準仕様としている設備の他に、オプションとして異なる環境を作り出すことは可能です。省エネ問題をクリアしたり、防犯力のアップを実現したり、水回りの各種機材をグレードアップする方法もあるので、前もってプランニングすることが大切です。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧