広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

ペットが喜ぶ注文住宅を建てるときのポイント

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/22

ペットと暮らす人が広島市で注文住宅を建てる際には、人間が快適に過ごせることに加えてペットが暮らしやすいことも重要なポイントとなるでしょう。人間にとっては望ましいものであっても、動物にとっては危険であることもあります。そこで人間と動物の違いをきちんと確認し、お互いに気持ちよく過ごせるためのポイントを確認しておきましょう。

広島市でペットの足腰を考えた注文住宅

広島市で犬や猫などのペットと一緒に生活をしたいという場合、注文住宅の設備や間取りはどのように工夫をすべきなのかきちんと考えておきましょう。人間なら靴下やスリッパを履けば足を保護できますが、動物の場合はなかなか難しいでしょう。とくに足の裏の肉球はとてもデリケートですし、床が滑って怪我をしてしまうこともあるので注意が必要です。

人間とは体の仕組みが異なるため、動物目線で暮らしやすい家にしていきましょう。まずは階段を緩やかにするとことが大切です。緩やかな階段ならペットの体への負担が少なくて済みますし、飛び降りた時の足腰への衝撃も少なくできるのです。

段数が増えるのは嫌だという人もいるかもしれませんが、安全性を考慮するなら人間にとっても緩やかな階段の方がよいといえます。妊娠中の人がいる場合や高齢になって足腰が悪くなってしまった場合、階段が緩やかな方が安全に上り下りできるのです。急な階段だと転倒や怪我などのリスクがあるため、あまりよいとはいえません。

ペットのためには床のことも考える必要があります。滑りやすい床だと動物の体に負担がかかってしまうので注意が必要です。フローリングは動物にとって歩きにくいですし、脚が滑って怪我の原因にもなってしまいます。そこである程度グリップ性のある床にするか、ペット用のコーティングをする、マットなどを敷いてあげるなどの対策をとるとよいでしょう。

ペットの安全性を考えた注文住宅にする

広島市の注文住宅でペットと暮らす場合、さまざまな危険性があると知っておくべきです。玄関のドアを開けたら出ていってしまうかもしれませんし、料理中にキッチンに入ってきてしまうといった可能性も考えられます。そこで日常生活ではどうすればペットが出ていったり、入ってきたりしないのかをきちんと考えて工夫していくべきなのです。

常に動物から目を離さないことはもちろん、部屋の作り方にも注意が必要です。玄関から動物が出ないようにしたい場合やキッチンに入ってきてほしくないという場合、フェンスを設置して入れないようにするという方法があります。犬の場合は階段で腰を痛めてしまうことがあるため、階段の入り口部分にフェンスを設置してもよいでしょう。

バルコニーの目隠し板に隙間がある注文住宅もあるかもしれません。しかし、ちょっとした隙間であっても動物が落下してしまう可能性があるのです。隙間がある場合はしっかりと埋め、動物の落下を防止することが大切です。小さな隙間があっても大型犬などの場合はとくに問題ないかもしれませんが、脚が嵌ってしまうとことは考えられます。

また、庭の作り方にも注意が必要です。注文住宅でガーデニングにこだわりたいという人もいるかもしれません。それ自体は問題ありませんが、植える植物は動物に危険のないものを選ぶことが大切です。

ペットのプライバシーも大切です

ペットのための注文住宅を建てたいという場合、プライバシーのことも考える必要があります。人間と一緒に生活している動物たちは基本的に人間のことが大好きです。常に家族と一緒にいたいと考えていますが、もちろん動物にも一人になりたい時はあります。眠る時や排泄の時などは人間にあまり見られたくないため、一人になれる場所を用意してあげましょう。

また、動物の餌や水の置き場所は人間の動線から少しずらすことがポイントです。動物にとって食事をしている時は無防備になりますし、家族であってもあまり邪魔されたくないと考えているためです。動物のために部屋のようなスペースを作ってあげるのもおすすめです。そのようなスペースなら安心して餌を食べることができますし、動物のストレスも軽減できるでしょう。

動物のトイレのスペースについてもきちんと考えるべきです。トイレについてもあまり人間から見えないような場所に設置してあげましょう。排泄中も無防備ですし、人間からよく見える場所にトイレを設置すると、なかなかその場所で排泄してくれないかもしれません。奥まった場所に設置することにより、動物にとっても人間にとっても快適な空間となるのです。

ペットと1日中一緒にいることはできませんので、仕事や買い物などで家を空ける時には窓を閉め切ることもあるでしょう。閉め切った空間ではダニなどが繁殖しやすくなるため、換気についても考えることが大切です。

 

広島市でペットが喜ぶ注文住宅を建てたいという人もいるでしょう。動物は人間とは異なる特徴がありますので、気を付けるべきことがいろいろあります。ペットが安心して生活できることはもちろんですが、どうすれば一緒に楽しく過ごせるのかを考えていくべきです。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧