広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

注文住宅は大手ハウスメーカーに依頼するのが安心?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/22

注文住宅を建てる際に、必ず必要になることはハウスメーカー探しです。広島市に家を建てる方でも多数の企業が担当エリアにしている他、地元の工務店も含めると選択肢の幅はかなり広がります。大手ハウスメーカーが良いのか、地元の工務店が良いのかの判断基準は絶対とは言えませんが、ある程度の知識を持っていればリスクを最小限にできます。

大手ハウスメーカーでも特徴や施工技術は異なる

広島市に注文住宅を建てる方は、大手ハウスメーカーの方が安心と考える方は多い傾向にあります。テレビコマーシャルやネット上の口コミでも知られる有名メーカーはいくつもあり、特に長い歴史があり施工実績が豊富な会社であれば尚更安心できる条件として考えられます。

ところが、各社では特にデザインや施工技法などに違いがあり、同時に特徴も異なります。木造在来工法とツーバイフォーの違いなど根本的な構造の違いから、外観のスタイルも変わるため、住宅に詳しい人であれば、外観だけでハウスメーカーが分かるという方も存在しています。大手ハウスメーカーに信頼感を寄せていて、この範囲で会社選びをするような時には、必ずパンフレットを取り寄せて比較をすることや、モデルハウスを見学することも欠かせません。

ある会社では頑丈な構造で木造でも外壁や壁の内部に金属で補強をする技法を使い、別の会社では土地の強化と基礎の強化、耐震性に優れた筋交いや補強金具を駆使していたりするので、どのような方法で耐震性を施しているのかも確認が必要です。有名な会社でも力を入れている分野に違いが見られることは良くあることなので、各社のアピールポイントをしっかりとヒアリングした上で決めることも必要です。モデルハウスを用意していない会社や、見学可能な住宅が無い会社はいくら大手であっても避けた方が賢明です。

大手故のメリットがある一方でデメリットもある

広島市に永住することを希望し、住宅を新しく建築する際は、大手ハウスメーカーを希望される方は非常に多い傾向にあります。その理由の中には、規模の大きな会社の場合、それだけ施工実績が豊富なので、仕入れをする住宅資材の単価が低くなることがあります。また、注文住宅を希望しても既にいくつかのパターンを用意しており、水回りの設備機器においても仕入れ数が多いことで、意外と安くグレードの高い機材を使えることもメリットです。

施工後に何かしらの不具合が出てしまった際にも、大手ハウスメーカーではきちんとした対応を行っており、長期補償を付けている会社、予め決められた年数まで無料点検を定期的に行ってくれる会社が多いこともメリットに感じられます。補償問題においては抜群の対応力を発揮する会社が多いので、安心を買うという意味合いでも信頼はできます。

一方でデメリットに感じてしまうこともあり、大手ハウスメーカーの場合は特徴が強く出ている会社も多いので、同じような家をどこかで見掛ける可能性も高まります。この点については他人の家とは異なるデザインになるように、最初の設計段階から携わることで避けることができるでしょう。

大手の場合は実質上、下請け会社に施工を依頼することも少なからず行っています。この下請け会社のスタッフの技量は最高水準とは限らないので、見えない位置で手抜きをされてしまうのではという不安感を持ってしまうこともあり得るので、ロング保障が付帯している企業に任せることは当然ながら必要です。それ以外においては、問題に感じることはないと判断できます。

広島市の地元の工務店でも魅力はある

注文住宅を広島市に建てる方は、会社選びの中で大手ハウスメーカーを選択する方が多い中、地元の工務店を利用している方も多く存在しています。大手ではないことで何かと不安を感じてしまいますが、地元の工務店の中には、地域密着型として営業をしている会社が多く、市内など営業エリア内でクレームが多発してしまうと会社は著しく評価を下げてしまいます。そこで、大手に負けないような徹底した設計と管理の上で施工を行っており、昨今不安視される耐震性においても十分過ぎる程の技術で対応する工務店も少なくありません

注文住宅の場合は、同一の住宅が他に存在しないことになるので、全てが一品物となります。プラモデルのように誰が組み立てをしても仕上がりは一緒ということではないので、オリジナリティ溢れる住宅を敢えて披露している工務店も実在しています。充実したパンフレットやモデルハウスを何棟も建てている工務店もあり、この範囲であれば大きな問題は生じない傾向にあります。

独自性を主張するデザインを駆使する工務店、海外の住宅資材をメインに取り扱う工務店もあり、魅力的な住宅を既に多数建築してきた実績も見逃せないチェック項目です。できるだけ会社の経歴が長い会社であれば、十分に安心できる判断材料にすることもできます。独自性や奇抜なデザイン性を求めていない方は、大手ハウスメーカーの方が良いという見方もできますが、どちらにしてもモデルハウスの確認と共に各社のスタッフによる説明を十分に聞くことが重要です。

 

広島市に持ち家として注文住宅を建てる際には、大手ハウスメーカーか地元の工務店かで迷うことは想定できます。有名企業の場合は施工実績がかなり多いことから、後から不具合を感じるリスクは殆どなく、安心して依頼できるでしょう。一方で地元の工務店の中にも優れた会社は実在しているので、各社のパンフレットや口コミ、モデルハウスの見学を行ってから判断することが最適です。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧