広島市で理想の注文住宅を建てるなら口コミで評判の高い工務店をランキング形式 で紹介しています。

注文住宅と太陽光発電を組み合わせるメリット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/22

一軒家を注文住宅で建てようと考えた時、最初の注文の時点で太陽光発電を組み合わせた方がよいのか悩んでいる人も少なくないでしょう。太陽光発電は後からでも設置でき、補助金申請もできるためです。広島市で注文住宅を建てる場合も例外ではありません。そこで、注文住宅と太陽光発電を組み合わせて設置するメリットを詳しく見ていきます。

住宅ローンと一緒にまとめられるので金利的に得

太陽光発電の設備を設置する時の費用は、決して安いものではありません。最近は大分普及してきたため、一時期よりも費用も下がってはきましたが、それでもまだまだ100万円以上の高額がかかる事も珍しくありません。そのため設置する場合、ほとんどの人がローンを組んで購入します。

そのローンの金利も本体の額が大きいため、決して楽なものではありません。これを住宅ローンと別々にそれぞれ払うとなると非常に経済的にも大変ですし、管理するのも面倒です。そこで有効なのが注文住宅に組み合わせてしまうことです。

広島市で家を建てる時に、建物の設備として太陽光発電を組み合わせてしまえば、設備も設置費用も金利が安い住宅ローンに含める事ができるため、金利を低く抑える事ができます。そうする事で費用もそれほどの年数をかけずに回収できるので、経済的にも助かり、ローン管理も一本化できて非常に楽です。

もちろん太陽光発電は後からでも設置はできるので、経済的に余裕がある人はそれほど焦る必要はありません。しかし少しでも安く済ませたいのであれば、注文住宅に組み合わせてしまった方がよいです。なぜなら後から設置する際に組むローンの金利は、一般的な新築ローンと比べて高いからです。そのため後から導入する事が決まっているのであれば、最初からまとめて設置してしまった方が損はありません。

発電効率を最大限にでき、なおかつ家のデザインも損なわない

注文住宅と太陽光発電を組み合わせると、後からリフォームという形で設置するよりも発電しやすい形状を作れるのが大きなメリットです。発電効率は、設置する屋根の方角や角度によって大きな影響を受けます。後から設置するとなると、当然屋根の形に合わせて設置しなければならないため、日光がうまく当たらないこともあります。

しかし広島市で注文住宅を建てる時に一緒に設置してしまえば、発電効率を最大限に生かせるような屋根の形状にする事ができます。パネルの大きさに合わせて屋根を作れるので、後付けより多くの発電量が見込めるというのは大きなメリットです。

また後付けと比べても、家全体のデザインを損なう事なく調和したものにできるというのも魅力です。後から設置すると、いかにも後で設置しましたという感じが出てしまいます。屋根のサイズとも完全に一致しておらず、見た目も決して美しいものではありません。しかし注文住宅で設置する場合、最初から太陽発電がありきでのデザインになるため、とってつけたような感じがなく、お洒落なデザインの一部として機能させる事ができます。

さらに屋根への負担も軽減する事ができるので、家を長持ちさせるという意味でもメリットが大きいです。このように最初に設置すれば、発電効率を高める事ができるだけでなく、家のデザインを壊さず、なおかつ屋根への負担も小さい等メリットは多くあります。

雨漏りや災害に強くなり、また屋根とセットで保証されるため安心

家を建てた後、しばらくしてから太陽光発電を設置する事になった場合、屋根材を一度取り外してボルトで直接固定する事になります。そのためどうしてもその時の施工ミス等によって、そこから雨漏りしてしまうというリスクが出てきてしまいます。広島市の住宅も例外ではありません。しかし注文住宅を建てる時に太陽光発電も一緒に設置してしまえば、わざわざ屋根材を取り外す必要もありませんので、雨漏りになるリスクを大きく下げる事ができます。

また大雨や台風、地震等の災害によって送電線が断線してしまい、停電になってしまった場合、大抵の家は電気が使えなくなってしまいます。しかし注文住宅であらかじめ太陽光発電を設置していれば、屋根に設置した太陽光パネルで作った電気を使う事ができるので、電気の心配をする必要はありません。そのため災害時でも夏場はエアコンを、そして冬場は暖房を使えるので、小さな子どもや年配の方が家族にいても、安心して暮らす事ができるというのは大きなメリットです。

しかも屋根の保証に関しても、最初に設置しておけば屋根とセットで保証されるので災害等で破損しても安心です。その一方で、後付けした場合は、ハウスメーカーによっては屋根の保証がなくなってしまう可能性もあります。そう考えると、やはり最初に設置してしまった方がメリットは大きいという事がよくわかります。

 

注文住宅と太陽光発電を組み合わせると、設置費を住宅ローンと一緒にまとめられるので、金利も安く済ませる事ができます。また太陽光パネルに合わせて屋根を作ることができるので、最大限に発電効率を活かせ、家のデザインも損なう事はありません。さらに設置時に屋根材を取り外す必要もなく雨漏りの心配もいりませんし、災害時に停電した時も電気を使える等、注文住宅と組み合わせるメリットは非常に大きいです。

【広島市】おすすめの注文住宅会社

イメージ12345
会社名株式会社STW(素敵空館)株式会社西本ハウス株式会社イワキ株式会社ジューケンアイデザインホーム株式会社
特徴幸せな空間を創るトータルサービス創業50年・地域密着型の安心感が魅力安心・快適な暮らしを叶える住宅性能にこだわりさまざまな環境に合わせてデザインされる注文住宅限られた予算でデザイン住宅を実現
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧